SSブログ

ほっぺたやフェイスラインの弛み [美容]

残業、終電帰りの食事会、深夜に至るスポーツ中継・翌日の家族のお弁当作りやご飯の支度などなど、お肌に悪いと言う事では充分承知していても、日常に置いては8時間もの睡眠を取れていない人が大半を占めるといわれています。更に日々の生活のストレスで、心にまでも毒物は山のごとく蓄積していき、同時に体の不調ももたらす。こうした「心身ともに毒だらけ」という意識が、現代人をデトックスに駆り立ててやまない。例えば…今、パソコンを見つつ頬杖をついたりしているのでは実はこれは手の平からの圧力を最大限に頬へ与えて、お肌に不必須な負担をかける事に繋がります。


美容外科とは、ヒトの身体の機能上の欠損や変形を修復する事よりも、もっぱら美意識に従って身体の見た目の向上に取り組むという医学の一つであり、固有の標榜科である。口角がへの字型に下がっていると、肌の弛みは徐々に悪くなります。しっかりと唇の両端を上げた笑顔でいるように意識すれば、弛みも防げるし、何より人に与える印象が良くなりますよね。細胞が分裂する活動を促して、皮膚を再生させる成長ホルモンは太陽が出ている時間の活動している最中にはほぼ分泌されず、日が落ちてからゆっくりと体を休め穏やかな状態で出始めます。


ほっぺたやフェイスラインの弛みは実年齢より老けて見られる主因になります。肌の張りや表情筋と呼ばれる筋肉の硬化が弛みへとつながってしまいる様だが、その他にいつもおこなっているささいな仕草も誘因となります。メイクアップでは傷などを目立たなくする行為にとらわれず、リハビリメイクを通じて結果的には患者さん自身が自らの外見を受け入れる事ができ、社会復帰する事、そしてQOLをもっと高める事が目的なのです。アトピー(あとぴーせいひふえん、atopic dermatitis)を服薬の力だけで良くしようとするのには無謀な事です。習慣や趣味など暮らし全般の思考まで共有するような治療方針が必須となります。


意識していなくてもPCやスマホのモニターに集中しすぎて、眉間にしわ、さらに口角を下げたへの字口(余談ではありますが、私はシルエットがそっくりなので「富士山ぐち」と呼んだりします)をしていませんかこれはお肌にとって最悪です。日焼けして濃くなってしまったシミを消すよりも、シミが発生しないように予め予防したり、肌の奥に隠れているシミの種子を予防する方が効果的だと言う事を御存じでしょうか。


美容誌でさもリンパの滞りの代表のように表現される「浮腫」には2つに大別して、体内に隠れている病気によるむくみと、健康面で問題のない人でも発生する浮腫があるらしい。整形外科とは異なり美容外科が欠損などのない健康体に外科的な侵襲を行う容貌重視の行為だとはいえ、危機管理や安全性の確立があまりにも疎かにされていた事が大きな誘因と言えるでしょう。睡眠が不足すると人の肌にどのような悪影響をもたらすのでしょうねかその答えのひとつは皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)の遅延。健康なら28日毎にある皮膚の生まれ変わる周期が遅くなってしまうのだと言われています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。